HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >春のはじまり。

春のはじまり。

寒い日はまだまだ続きそうですが、暦の上では今日から”寒さがあけて、春が始まる日”、それが立春だそうです。

 会社の事務所の近くにこんな光景をみつけました。
草にかかった水が凍って、草の形のつららに。
バックのフェンスも凍りまみれで、すごいでしょ!

新幹線の降下に一定間隔でこの草の氷があるのです。
新幹線の線路の凍結防止のために、スプリンクラーから水がでているのですが、そこから落ちてくる水がこのような景色を作ってくれているようです。
 今年初めてこの光景発見したのですが、毎年こうだったの? 気がついてなかっただけなのか。今年はそれほど寒さが厳しいって言うことなのかな。。。。

夕日に照らされて、キラキラと光る氷が綺麗でした。

今年の寒さは本当に半端じゃないですね。
でももうすぐそこまで、春は着実に近づいているようです。
写真はしだれ梅の蕾です。
コロコロと赤いつぼみが可愛らしい^^。
春まであともう少しよって、教えてくれているようです。

昨日の現場に行ったときに撮影しました。
お客様が開花するのをとっても楽しみにされている、”しだれ梅”です^^♪

関連の項目-ブログ-