ユーカリの木

オーストラリア原産のユーカリの木。シルバーリーフがとってもお洒落で、花が咲いていなくてもその存在感は魅力的。
香りも楽しめて、ドライでも楽しめます。

ユーカリ ポポラス

シルバーリーフがとても魅力的なユーカリ。
湖東店舗内でも鉢植えで楽しんでいます。
というのも、とにかくユーカリは旺盛で。こちらも小さな苗木約30cmの華奢なものを植えたのですが、あっという間に(約4か月ほどでこのボリューム!)大きくなりました。
こちらは、丸い葉の中に時々ハート型の葉が可愛い、ユーカリポポラス。
ユーカリはオーストラリア原産で約600種類もあるそうです。

ユーカリ 草津市

こちらは草津市で施工させてもらった現場のユーカリです。
白い天然木門柱にぴったりと思い、もちろん大きくなることも考慮して門柱横に植栽しました。

門柱前花壇 ユーカリ

お施主様が、時々剪定してくださっていてこのサイズで収まっています。
それにしてもこのボリューム!成長の良さに少し驚き。
ステキなのですが、ちょっと窮屈そうで、そしてこれからのことを考えると植え替えを検討しなければ。

施工完了時 ユーカリ

こちらが2年前施工完了時のユーカリです。 ユーカリの存在がおわかりでしょうか?門柱右下に約15センチほどの苗木のユーカリが植えてあります。 やっぱり、計算以上に成長がすごかった!?かも。

※施工事例はこちらからご覧いただけます。

施工から2年後

ユーカリは成長がとにかく旺盛なので、こまめな剪定と、そして、地植えの場合はある程度の広い場所を確保してから楽しみましょう♪
そうしてこんな風に大きくなっってきても大丈夫!植え替えをしてあげたらいいのですから。
植物を楽しむ醍醐味ってここだと思います。植え替えてまた違う場所で楽しむこともステキ。

関連の項目-ブログ-