HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >ひまわりが満開です。

ひまわりが満開です。

陸前高田市からの種で育った、復興の願いがつまったひまわりです。

震災復興のひまわりの種から育ったひまわりの花

夏ももう終わりに差し掛かり、朝晩がうんと涼しくなりましたね。
夏の終わりではありますが、少し遅めに撒いたひまわりが、湖東店舗の裏庭で今満開に咲き誇っています。
陸前高田市で復興の願いを込めて植えられたひまわりの種を、ひまわりプロジェクトIn東近江市に参加させてもらった際に余った種を頂いて、おおきくなあれと事務所の裏庭に今年の7月に入ってから植えたのでした。
遅くに播いた種でしたが、みるみると成長。お盆前にやってきた滋賀県も直撃した台風のときには、何本か折れたり、倒れたり苦難もありましたが、支柱でなんとか立て直し、なんとか復活を遂げたひまわりの花なのです。

himawari

このひまわりの生命力の強さに毎日パワーをもらってます。
ひまわりが綺麗に咲いて喜んでいると、嬉しい朗報が。
3年前にうちの会社のパワーショベルが盗難にあったのですが、今日、宮城の警察から電話を頂き、光葉園の盗まれたパワーショベルが宮城県にある事を伝える一報が入りました。
3年前に盗難にあったパワーショベルが見つかったことも衝撃的な出来事できたが、うちのパワーショベルが宮城へ飛んで行って、もしかするとそこで復興のお手伝いをしていたのかもしれない。。。と思うと、なんだか嬉しい気持ちになったのでした。

関連の項目-ブログ-