HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >気軽に計測、土壌水分やPHがわかります。

気軽に計測、土壌水分やPHがわかります。

おすすめ商品のご案内です。鉢植えの土の乾き具合や、土壌の酸度、また日照や地温まで簡単に調べることが出来る “デジタル土壌酸度計”のご紹介です。

冬の寄せ植えビオラ

晩秋から春まで楽しめるビオラをお気に入りのポットに寄せ植えしました。
さてさて、寒い季節の水やり。みなさんどんな感じで確かめてお水あげていますか?
もちろん乾いたらたっぷりと♪ですよね。

そうとはしっているものの水やりの加減ってなんか難しい。。。。
草花と直接話しができて、『お水足りてる?』とは聞けないですからね~。

デジタル土壌酸度計測器

そこで見つけてきました。とっても簡単で便利なデジタル土壌酸度計のご紹介です。

デジタル土壌酸度計 表示画面

表示画面はバックライトで分かりやすい♪
表示も難しくなくわかりやすいですよ^^!

PHと水分の状態の切り替えも簡単

PHと地温&水分量の切り替えも簡単操作。
昨日水やりをした鉢植えたちを色々計測していました。
意外とばらつきがあったのが意外な発見。
鉢植えの土の部分に上からぶすっと差し込むだけなので、簡単に土の中の根っこの部分の土の状態が一目でわかってとっても便利です。

オキザリスの鉢 計測中

オキザリスの鉢。
比較的日当たりが良い場所にあったためなのかもう土の状態がDRYでした。

ビオラの鉢植え計測中

 明るい半日陰の場所にあるビオラの寄せ植え鉢。

NORです。ちょうどいい湿り気ってことでしょう。

ビオラとかグレコマなどの寄せ植え

こちらはWET。

セダムの鉢 PH計測

セダムの鉢はPHを測定してみました。
PHの測定がこんなに手軽に行えるのは本当に画期的!

冬の寄せ植えの水管理を楽しく♪

置いている場所の日照条件や植物の種類、また水やりの加減でこんなにも鉢植え一つ一つにばらつきがある事に面白い発見ができたなーと思い、この計測器なかなかくせになりそうです^^♪
デジタルの表示にこだわらず、花や葉の状態や土の状態をじっくり観察する機会が改めてできるのも楽しい時間になりました。

便利なグッズも利用して、大好きな寄せ植えを枯らさずに上手に水やりの管理、そして観察が楽しくできる計測器ですよ♪