HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >ガブリエル シュラブローズ | コンテナで楽しむバラ

ガブリエル シュラブローズ | コンテナで楽しむバラ

コンテナを使って楽しむバラ、ガブリエルの成長記録です。
今年2月に苗をコンテナに植え、そして春到来、5月に見事^^!大輪の花を咲かせています。

ガブリエル 

 大天使 の名をもつガブリエル。

花びら一枚一枚がフリルがあり、その姿はまるで天使の羽のようですね。 とてもエレガントな大人な香りも魅力です。

ガブリエル 2

 花の中心がむらさきがかっているのがおわかりですか?

控えめなむらさきがとても神秘的なバラなんです。

ガブリエルの苗 2月

 今年の2月。

ガブリエルを育て始めました。

高さが約30cmほどの苗でした。

ガブリエルの苗を植える

 根の健全育成のため、今回はスリット鉢を利用し、バラ専用の培養土を使い植え付けました。

バラ専用の培養土はバラに適した土の配合がすでにほどこされていますので、鉢底石の上に入れるだけ。とっても簡単!

バラを育て始めたばかりの方にオススメなのはもちろんのこと、ベテランのガーデナーも愛用です。

ガブリエル 3月

ガブリエル3月の姿です。
2月から1か月、何も変わっていないように見えますが、枝には小さな小さな新芽がでてきました。

ガブリエル 蕾 4月

 4月の後半、新芽の葉も広がり、待ちかねていたバラの花の蕾も出てきました。

 

ガブリエル 5月

 5月中旬ごろには、蕾はゆっくりと大きくなり、満開の花を次々と咲かせています。

香りは強く、花に鼻を近づけなくても、近くによるだけでガブリエルのエレガントな香りが広がりっています。