HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >ひまわりプロジェクト in  東近江市

ひまわりプロジェクト in  東近江市

東近江市でひまわりの種まきと釜戸で炊くごはん の体験へ行ってきました。

ひまわりプロジェクト in 東近江市

 NPO法人近江環人ネットさん主催で行われた、ひまわりプロジェク トに子ども達と一緒に参加してきました。

この企画は、震災の復興支援の活動をしている近江環人ネットさんたちが震災のことを風化させないことと、震災復興支援で学ばれたことを、地域貢献に役立てるプロジェクトの一つです。

ひまわりプロジェクト 

 ママサンサポーターが集めた地元の子供達とお母さんたちと一緒に、南三陸町で育ったひまわりの種を植えることと、釜戸でご飯を炊いてみることを楽しく体験してきました。

米ぬかを燃料に炊く釜戸ごはん。

米ぬかを燃料にして、釜戸でご飯を炊きます。

糠で炊くごはん。

燃料が米ぬかなんです。
子供達も並んでお手伝い。

玉ねぎと南三陸町のわかめの味噌汁

ママサンサポーターが作ってくださったお味噌汁は、地元東近江市の玉ねぎと、南三陸町沖で採れたわかめのお味噌汁でした。

知る人ぞ知る!美味しい手づくりみそ。

地元の美味しいお味噌で、南三陸町特産の美味しいわかめ。福島と滋賀県を融合♪

ごはんの炊ける匂い。。。^^

ご飯が炊けるこの匂い。。。
ん~20分も待てない。。。

ご飯が炊けるまで、紙芝居に夢中^^

子供たちは紙芝居鑑賞に夢中です。

金ぴか☆炊き立てごはん

炊けた、炊けた!輝く近江米♪

ごはんと味噌汁。 いつもより格別な味♪

普段は少食の息子君も、この日ばかりは三杯もおかわりでした!

うねづくり と ひまわりの種まき

畑に戻って、うねづくりをして。

福島からのひまわりの種

陸前高田市からのひまわりの種。
被災地のパワーがなんだか伝わってきた瞬間でした。

みずやり

たねまき、みずやり。
熱い中、子供達奮闘しました。

すくすくとおおきくなってね。ひまわりさん。

すくすくと、おおきなひまわりになあれ。

陸前高田市の皆さんと ひまわり

ひまわりのふたば。

素晴らしいプロジェクトに参加できたことを嬉しく思いました。
環境のこと、震災のこと、地域のこと、これからの子供たちのこと。
私たちが大切にしていくことと大切なことを次の世代に伝えていくことの大切さを沢山考えさせてもらえた一日となりました。

関連の項目-ブログ-