HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >つるばら ナエマの成長記録|冬~春編

つるばら ナエマの成長記録|冬~春編

つるばらのナエマの成長記録です。
鉢の植え替えからオベリスクに仕立てて、そして二年目の春を迎えました。

ナエマ 

 つるばらの ナエマ が二年目の春を迎えました。

今年は去年に比べ沢山の蕾が付き、花を咲かせてくれています。

成長と共に一段と魅力のましたバラの生育。思ったよりも手間いらず、そしてバラの強さに驚きと喜びで大満足です。

ツルバラ ナエマ 鉢の植え替え2013 2月

一回り大きな鉢に植え替えをしたナエマ。2月の様子です。

約1年前に購入した時よりも枝が30cm以上伸びました。

植え替え方法はコチラからどうぞ

 

ツルバラをオベリスクにらせん状に誘引

 オベリスクを立てらせん状につるを誘引しました。

春になって葉や花がオベリスク全体を綺麗に覆うようにと想像しながら、らせんの幅はあまり狭めないで緩やかにカーブする程度に、写真のようなくらいが理想的です。

ナエマはバラの中でもとげが少なめで、枝もしなやかに曲がるので、比較的誘引しやすいツルバラです。

 

新芽がぽつぽつと出始めた 4月

 オベリスクに仕立ててから、4月。

新芽の葉も広がり、ちらほらと葉が出始めました。

ナエマ ツルバラ 2013年5月

 そして5月。

満開のバラの花が次々に咲き誇り、今まさに見ごろの時を迎えています。

関連の項目-ブログ-