HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >葉ボタンを使ったハンギングバスケット|冬の寄せ植え②

葉ボタンを使ったハンギングバスケット|冬の寄せ植え②

お正月飾りや冬の花壇には欠かせない葉ボタン。
ミニミニ葉ボタンを使って、フェミニンなハンギングバスケットの寄せ植えを作りました。

ミニ葉ボタンで冬の寄せ植え

 大きな葉ボタンからミニミニの葉ボタン、フリルのものや濃い色のシックな葉ボタンまで。

毎年冬になると色んな葉ボタンが園芸店に並び今年も私たちを楽しませてくれています。

そんな色とりどりの葉ボタンを眺めていると、この子達を使ってどんな素敵な寄せ植えや花壇ができるのかしら♪

とわくわく、どきどきしてしましますよね^^♪♪

私は今年もやっぱりお気に入りの “ミニミニ葉ボタン” を中心に、冬の花苗の定番のビオラやアリッサムを使ってハンギングバスケットを作りました。

ミニ葉ボタン シロタエギク ビオラ アリッサムのハンギングバスケット

 壁掛け用の30cmのハンギングを利用し、冬のフェミニンハンギングバスケットを作りました。

ミニミニ葉ボタン(ばらまきタイプ) 2pot (4本入り/1pot)

アリッサム 黄色 2pot

ビオラ 濃い紫色 2pot

シロタエギク 2pot

 

 

中心がピンクで次に白い葉、そして緑の葉で丸まった、まるでバラの花のようなミニミニ葉ボタンが今年もやっぱり可愛くて大好きです。

アリッサムやシロタエギクにぴったんこのこの可愛らしさ♪フェミニンですよね☆

 

 

ミニ葉ボタンで寄せ植え(素焼き鉢)

 同じ材料で鉢植えバージョンです。(材料があまったので^^;)

コチラはミニミニ葉ボタンではなく9cm黒potに一つ入った苗のもの。ミニ葉ボタン。

ポリゴナム ヒメツルソバ

 真っ赤に紅葉した葉のポリゴナムも一緒に植えました。

金平糖のお花がかわゆいですね。

素焼き鉢の葉ボタンの寄せ植え 上から

 上から見た感じです。

ちょっと窮屈そうだったかな??

でもでも、いかなる環境でも植物たちが上手に伸び伸び気持ちよく育ってくれることでしょう^^♪

愛情たっぷりと肥料も忘れずに、そして花摘みもちゃあんと楽しくさせてもらうからね♪

こんもり可愛く育って頂戴^^/

関連の項目-ブログ-