木の葉集め。

秋の楽しみの一つ、彩ろとりどりに彩づいた木の葉の色彩。落ち葉の絨毯♪
子供たちと一緒に公園へ木の葉集めへ行きました。

公園の落葉樹 カツラ

 落ち葉を拾いに近くの大きな公園へ子供たちと一緒に行ってきました。
まだまだ、秋も始まったばかり。

落葉樹が綺麗に色づくにはまだ一足早い気はしていましたが、この今の時期しかない、緑の葉~黄色や赤になっていく木の葉を探しに出かけました。

写真はカツラの葉です。

まあるい、ハート型が可愛らしい木の葉です。

夕日に照らされた葉が、綺麗な色でした。

カツラ 紅葉

 日の当たり方によって微妙に違う木一本一本の色づき方の違いを、よおく観察したりしてみました。

同じような黄色でも、茶色くざらざらした感じが混ざったの、つるつるのピカピカの黄金色、肌色みたいな優しい色。。。。

それにしてもこんなにゆっくりと紅葉した葉を眺めたことは久しぶりだったかも^^

自然の色ってほーんといくら眺めていても飽きないもんですね~。

芝生も少し緑色がさめてきた秋の始まり。

 子供たちは芝生でボール蹴りに夢中。

木の葉集めは3分ほど付き合ってくれたくらいで^^;

芝生の色も気が付けばもう緑色からベージュ色に変わり始めましたね~。

秋の色は琥珀色

 日が短くなりました。

あっという間の夕暮れ。日が沈む前のスペシャルタイム。

日が沈んだ後のマジックアワー。一日でもっとも美しい空の光景。

上手く撮るにはまだまだ修行が足りませんので、美しい光景は心に焼き付けてと。。。。

 

 

落葉し始めた木の葉達 10月

 色の面白さをもっと近くで観察したかったので、家に少しもって帰りました。

どうですか?綺麗ですよね~^^。

私はこのカツラの葉に随分惹かれてしまい、カツラの葉ばかり集めてしまいましたが、一枚一枚の色の違いがとっても素敵すぎで^^♪もう宝物にしたいくらいです。

秋の色をお部屋にとり入れてこの色とりどりの木の葉の色を楽しみながら、寒ーい冬の準備でもしましょうか。

この木の葉たち、お部屋の中でどうやって上手くオブジェにするかは、ただ今考え中!

素敵なアイデア募集中です♪

 

 

 

関連の項目-ブログ-