HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >夏の家庭菜園|プチトマトが豊作!ドライトマトに挑戦♪

夏の家庭菜園|プチトマトが豊作!ドライトマトに挑戦♪

家庭菜園で手軽にプランターでも育てることが出来るプチトマト。
今年は沢山実ったので自家製ドライトマトを作ってみました。

プチトマト

夏の家庭菜園を楽しんでいますか^^?
今年はプチトマトが豊作で、冷蔵庫から溢れるほどに。。。
そのままでも十分美味しいのですが、保存もきく、ドライトマトを作ってみました。

プチトマトは洗って半分に切ります。

①まずは、さっとプチトマトを水洗いして、半分に切ります。
写真のように、へたと平行に包丁を入れて真っ二つに。

天板に並べましょう。

 ②オーブンシートを敷いた天板に、半分に切ったプチトマトを、整列させます。

オーブンにて水分を飛ばします。

 ③プチトマトの水分を飛ばすために、オーブンで焼きます。
あらかじめ予熱120度にしておいたオーブンで、1時間半から2時間程度焼きましょう♪

2~3日、天日干し。

 ④水分が半分くらいぬけて、トマトの縁がしわっとなったら、今度は天日干しです。
夏の熱いお日様のたっぷりと栄養を頂きましょう!  
濃縮されてさらに、栄養価もアップです♪

  2~3日ほど天日干しします。
 

出来上がり♪

 ⑤完成したドライトマトはこんな感じに。。。
ぎゅぎゅっと濃縮されたプチトマトは、味も濃厚、自然の甘さもきわだって、天然のサプリメントになりました。

 

自家製ドライトマトの完成です。

 こんまんま食べても美味しいですが、パスタやピザ、サラダやスープ、お料理にも使えますよ。
オリーブオイルに漬けるとさらに長持ちします♪

一度お試しくださいね^^☆

 

関連の項目-ブログ-