HOMEブログ季節の植物のお話しです。 >アジサイ園|守山市 芦刈園

アジサイ園|守山市 芦刈園

アジサイが雨に濡れて美しく咲き誇る季節です。
滋賀県は守山市にあるアジサイ園、『芦刈園』を訪れました。

芦刈園のアジサイ 滋賀県守山市

 守山市は琵琶湖の近くにあるアジサイ園の“芦刈園”
園内には、ヨーロッパから集めたという西洋アジサイが50品種5000本と日本アジサイ50品種5000本が植栽されています。

この梅雨時期にここへ訪れると、爽やかなブルーやパープル、ピンクや白と様々なアジサイが咲き、一雨ごとにアジサイの花が美しく色づき雨粒をとともに綺麗に輝いています。

アジサイ園 守山市 “芦刈園”

雨に打たれうつむくアジサイもあれば、雨のシャワーに打たれて嬉しそうに上を向くアジサイもあります。どちらも愛らしい表情ですね。

日本のアジサイ

 七変化と言われるアジサイは、咲いているうちにどんどん色が変化してゆきます。
花言葉は 『移り気』。
雨がしとしとと降る日本の梅雨の季節の風景には無くてはならない存在ですよね。

 ブルーのグラデーションがステキです。

ハートの形のアジサイを見つけました♪

 ハートの形♪

 エモビラ

ミセスヘップバーン

 ミセスヘップバーン

テマリテマリ

 テマリテマリ

グランデフローラ

 グランデフローラ

お多福

 お多福

コアジサイ

 コアジサイ

カシワバアジサイ

 カシワバアジサイ

日本アジサイとカシワバアジサイのコラボレーション

 日本アジサイとカシワバアジサイのコラボレーション

雨でしっとりした雰囲気が気持ちよいアジサイ園です

 園内は雨に濡れしっとりと、アジサイ達が潤いを増し美しかったです。

メタセコイヤ並木

 園内には立派なメタセコイヤ並木があります。ここを通り小さな池にかかった小さな橋を渡ると、アナベルの群生が見事なんですよ。

ショウブも美しい季節です。

 ショウブも美しい季節です。

アナベルの群生

 アナベルの群生

アナベル

 アナベル

アナベルピンク

 アナベルのピンク

ウィンドミル

 ウィンドミル

 ナデシコガクアジサイ

ナデシコガクアジサイ

関連の項目-ブログ-