HOMEブログ庭造りのこと >アカマツの剪定 愛知県へ

アカマツの剪定 愛知県へ

愛知県へアカマツの剪定へ行ってまいりました。

アカマツの剪定 愛知県

 愛知県で世界で一つの庭づくりをされている、ティーズガーデンスクエアさんのご依頼をうけまして、アカマツの剪定へ行って参りました。

http://shiga-kouyouen.com/

年に一度 長崎のハウステンボスで開催されたガーデニングワールドカップフラワーショウ。

そこでファンタジーガーデン部門にてショウガーデンを出展され、見事ゴールドメダルに輝いた戸髙社長の 輝望の庭 に使われた伝説のアカマツなのです!

私もそのショウガーデンの施工に携わらせて頂き、またこうしてお客様のお庭のシンボルツリーとなったこのアカマツに出会えて本当に嬉しかったです。

剪定をしながら、ガーデニングワールドカップフラワーショウでティーズガーデンさんと共にショウガーデンを作った思い出がまたここで蘇ってきたのでした。

高所作業車でアカマツ剪定

 高所作業車を使っての剪定は、工場緑化などの剪定時でも使用することはたびたびありますが、このような住宅内の庭の剪定で使用することはめったにありません。

慣れているものの、実は私は高所恐怖症。。。

庭屋が高所を怖がっていてはいけないのですが、遊園地の観覧者はきわめて苦手です^^;

しかし、仕事なので気合で集中!仕事中の高い場所は恐怖は感じないのでご心配なく。

アカマツ 剪定後

 剪定後のアカマツです。

自然樹形が何とも見事で美しいアカマツですね!

私は個人的にアカマツが大好きです。

この幹や出で立ちの迫力と、枝の動きの繊細さがなんとも魅力的ですよね。

 

アカマツ と 下草

 自然樹形を美しく引き立てる庭木の剪定には自信があります。

剪定一つで、木の魅力は大きくかわり、また木自身も本来の姿になり健全に育成することができ、木にとっても大変優しく無駄な枝などが翌年出てきにくくなります。

ぜひ剪定のことなら、プロの庭師にお任せください。

関連の項目-ブログ-