HOMEブログ庭造りのこと >シマトネリコ植栽工事 工場緑化

シマトネリコ植栽工事 工場緑化

爽やかな樹形と葉が魅力の常緑樹、シマトネリコ。
東近江市で工場緑化の新築緑化工事をしています。

シマトネリコ 工場緑化

 東近江市にある事業所さん、新たに棟を建設されるにあたり、工場緑化をさせて頂いております。
シマトネリコの7mにもなる単木の植栽や下草なども植え込みをさせて頂いているところです。
事業所さんと、より良い工場緑化を目指し、綿密に計画させて頂き、先日工事が着工いたしました。
 

シマトネリコ 植栽

 先に二脚鳥居支柱を設置し、一本一本慎重に植栽していきます。

シマトネリコ

 美しい一本立ちの 7mにもなる シマトネリコが到着しました。

シマトネリコは常緑樹ですが、葉が細やかで、樹形も軽やか。風になびく姿が爽やかな近年もっとも人気がある木ではないでしょうか。

お庭の庭木のやお店など、町でよく見かける身近な木の一つになっています。

シマトネリコにシマと名がつくのは沖縄などの暖かい所が原産です。ですから、夏の暑さには大変強いです。そして、寒さも十分耐えます。

暖かい所育ちですから、日向を好みますが、半日陰でも十分育ちます。

シマトネリコの詳しい育て方や剪定などについてはまたアップさせて頂きますね^^

7mシマトネリコ 単木並木

 シマトネリコ といえば株立ちのイメージが強い(のは私だけかな?)のですが、株立ちもさることながら、一本立ちの単木も大変魅力的でしょう^^♪

シマトネリコは成長が早い木ですから、年に一度は剪定をしてあげると、綺麗な爽やかな樹形を楽しむことができます。

シマトネリコの剪定 ビフォー・アフター はこちらからどうぞ→

 

お客様の庭木にあるシマトネリコが、大きくなりすぎていたり、タワシのように重たい感じになっていましたら、ぜひお気軽にご相談ください^^♪

木1本からでもメンテナンスさせて頂きますよ♪

 

関連の項目-ブログ-