HOMEブログ庭造りのこと >下草の植栽 | 雑木の庭 野洲市

下草の植栽 | 雑木の庭 野洲市

野洲市の雑木の庭も終盤に差し掛かってまいりました。
半日陰を好む植物を中心に、雑木の庭に彩りを与えてくれる植栽をしてまいりました。

雑木の庭に植える下草達

 野洲市の雑木の庭、今日はいよいよ下草類を植えこむ日です。

トラックいっぱいに半日陰を好む植物を中心に、草花をたっぷり用意しました。

下草植え込み前 雑木の庭

下草を植えこむ前の雑木の庭です。

 写真を撮り忘れてしまったので、ブログにて詳細をご紹介できていませんが、掃出しの窓の前には濡れ縁くらいの大きさで、ウッドデッキを作りました。

ウッドデッキ 雑木の庭 野洲市

 もちろんウッドデッキもオリジナル、天然木を使っての手づくりです。

これは補修液を塗って最後の仕上げをしているところです。

 

下草配置

 下草を、雑木の根元や、園路の両サイドなど、お庭全体に配置していきます。

自然の雑木林でも下草はもちろん生えています。

雑木林は人の手が入るので雑木の下にも光が行き届き雑木の株床でも元気に植物が育っています。

雑木の庭はもちろん、山で採ってきた自然樹形が美しい木々が主役ですが、やはり庭を彩るのは下草達。

四季折々の花を観賞でき、庭全体が生き生きとしてくるんですよね。

植物植え付け

 自然をお手本に、下草の配置を決め、お庭のあちこちに楽しみを与えてくれる花をポイントに植栽していきます。

あとはひたすら、植物の声を聞きながらの楽しくそして丁寧&スピーディーに植え付けていきます。

 

植栽植え付け完了 水やり

 植物ひとつひとつが、この環境で元気に、そしてそれぞれの個性をもちつつも、このお庭の中で草花たちがハーモニーを奏でられるようにと、心を込めて植え付けました。

 

春が来て、新芽がでてきて、花が香って、葉が風に揺れて。。。。

雑木の庭がすくすくと育って行ってくれることが、今からとっても楽しみです。

 

 

 

雑木の庭

 これで完成!ではもちろんございません。

これからがお庭のストーリーのはじまりですよね。

楽しみな季節はもうすぐそこまで来ています。春待ち芽吹き。

雑木の庭、次回は夜のライトアップのためのライトの設置です。

ライティングで夜でもお庭を楽しめますよ♪

 

関連の項目-ブログ-