HOMEブログ庭造りのこと >写真勉強会に行ってきました。

写真勉強会に行ってきました。

写真勉強会へ行って参りました。
写真の撮り方のコツを楽しく、わかりやすく伝授して頂きました。

写真を撮るって面白い♪

 我が社のホームページを作って頂き、いつもお世話になっているマックスラインさんのセミナーで写真の撮り方勉強会が開催されました。

その写真の撮り方勉強会へ大阪までいってまいりました。

写真勉強会 戸髙社長

写真をもっと上手く撮るにはどうすればいいのかなぁと日ごろからの大きな悩みでありました。
今回の写真の撮り方勉強会は初心者である私にもとってもわかりやすく、そして面白い内容が盛りだくさんでした。

撮り方のコツを教えて頂いた後は、もう今すぐ首にカメラ引っさげて現場へ向かいたい!!と思えるくらい、わくわくとする内容でした。
そうなったのももちろん、私たちと同じくお庭屋さんをしておられる愛知のT'sガーデンスクエアの戸髙社長による写真の撮り方講座だったからです^^。 庭屋さんの目線で、庭や外構を上手く写真に収める方法を教えて頂いたのでとても実践的で、大変勉強になりました。


なんてたって、戸髙さんの撮る写真はかっこいい! とか めっちゃステキ☆ なのはもちろんのこと、ちゃんと伝えたいことが伝わる写真を撮られるんです。
 

 

 

公園で撮影会

 カメラの選び方から始まり、構図や光などの座学をして、基本的なことを頭に叩き込んだあと、早速実践!ということで近くの公園へ。

 

ウッドデッキを撮る戸髙社長

 逆行で撮るの?!
でも面白いほど伝わる写真が撮れるんです。

樹 葉っぱ ビル 

落ち葉 道 

パンジー

大阪で パンジー

胸きゅん!撮影会

撮り合いっこ?!^^

道を撮る

 戸髙社長が写真を撮られるのを後ろから追っかけ、同じようにシャッターを切ると今まで自分が見なかった世界が、写真として切り取られていることに気が付き、とても面白かったです。

でもまだまだ戸髙社長のような うわぁ!と思える写真にはまだまだ至りませんでしたが。。。

写真を撮る時に大切なこととして何度もおっしゃっておられたことが、『撮りたいものそのものだけを撮るのではなくて、そのまわりの空気感を撮ることも忘れずに』ということでした。

 

あと胸がきゅん!となるような写真は、やっぱり撮る側が胸がキュンとなって撮るとそこに思いが移るんだそうです。

 

ぼんやりした気持ちで撮るのと、はっ!って思って、心を動かせながらそれを見つめて写真を撮るのと、びっくりするほど違うことを教えて頂きました。

 

写真って奥が深くて難しいんだけれど、だからこそ面白いですね。

その時の風景の一瞬が切り取られるだけでなく、その時撮る側の気持ちも写真と共に切り取られてしまうって、なんだかすごくステキです。

 

色んな事やもの、風景や思い出を写真として切り取る時の面白さを沢山知ることができた一日となりました。

今年もいっぱい思いっきり、写真撮影に挑んでいきたいと思います!!

戸髙社長、ありがとうございました^^/

 

クスの葉2