HOMEブログ庭造りのこと >雑木の庭|愛知県ティーズガーデンスクエアさんの庭づくり

雑木の庭|愛知県ティーズガーデンスクエアさんの庭づくり

愛知県を中心に世界で一つの庭づくりをされているティーズガーデンスクエアさんの、雑木の庭づくりの現場へ行ってきました!

 愛知県を中心に、世界で一つの庭づくりをされている、T’s GARDEN SQUARE(ティーズガーデンスクエア)さん。
今回は雑木が主役のお庭づくりをされるということで、植栽をされる日に現場を見に行って参りました^^/

 大型トラックにはこんなに沢山の雑木や植栽が積まれています。

 男性4人がかりで約3~6mほどある大きなモミジなどの雑木の寄せ植えをしてゆきます。
これは樹の微妙な向き・角度の調整を少しずつ確認し、植栽するかたちを決めている風景です。

 山採りの生き生きとした樹形が見事な雑木達続々と建物のまわりに植栽されてゆきます。

 自然な植栽方法が美しいです。
手前の木はヤブツバキです。

 アオキのはっきりとした緑色と赤い実が、雑木の中でアクセントになっています^^♪

 枕木の門柱にはLEDの細長いライトが埋め込まれています。にくい演出にドキっ(*^^*)

夜のライトアップです。幻想的に雑木が浮かび上がって素晴らしいですねー!

天然木のウッドデッキ!雑木に囲まれて最高の空間。。。

 新芽が吹いて、新緑香る季節もあと少しですね。冬の樹形美もステキですが春の芽吹きにも心、躍ります♪

 私はこの度拝見させて頂いた庭づくりの現場で、”樹形の本来の美しさ”を改めて知ることができたと思いました。

こんなにも一本一本の樹に表情があること。
ひとつひとつの樹の良いところ、チャームポイントをしっかりと読みとって、樹と樹を上手く組み合わせて植栽されているティーズガーデンスクエアさん(戸高さん)の技に、本当に植栽することの奥深さを教えて頂けたように感じました。

戸高さんが、遠目から樹の位置・角度を決められる時はまるで”森を奏でる指揮者”のように、空気感までもその場所に送り込んでいらっしゃる姿がとても素敵でした^^♪。
寄せて植えられた雑木達はまるで山の一部を切り取ったような自然な、そして活力溢れる雰囲気が、素晴らしく、とても感動しました。

植物って本当に奥深いなぁ~もっともっと知りたい、そして植物の声や表情を読みとることができるように沢山の自然や植物に出会いたいと、強く感じた一日となりました。
そして、いつも快く現場を見させて下さるティーズガーデンスクエアさんに本当に深く感謝致します^^。また。沢山の刺激感動を教えてくださる機会を、楽しみにしています!この度は本当にありがとうございました。

関連の項目-ブログ-