HOMEブログ庭造りのこと >京都市 マンションの庭づくり

京都市 マンションの庭づくり

高層マンションに囲まれた京都市にお住いのお客様からお庭のご依頼を頂きました。
都会のど真ん中にあるマンション1階のお庭作りです。

京都市 マンションの庭 施工前

高層マンションやビルが立ち並ぶ京都市にあるマンションの1階。

そんな都会のど真ん中にお庭をお持ちのN様邸です。

窓から見える緑が欲しいことと、少しでもお子さんたちが青空の下で遊ぶことができる空間を とのご依頼でした。

京都 マンションの庭 高層マンション

 高層マンションに囲まれた一階の庭スペース。

それでもなんとか日照時間は半日弱確保できる空間です。

半日陰でもよく育つ植栽をご提案させて頂きました。

 

京都市 マンションの庭 通路

 外からの通路はこの幅です。人1人がなんとか通れる通路です。

そのため、木や大きい鉢などの搬入はお部屋から入れさせていただくことになりました。

ヤマモミジ 植栽

和室の窓から見える景色にヤマモミジを植栽いたしました。

山採りの樹形がしなやかなモミジです。

マホニアコンフーサ

 葉が細かく爽やかな印象の常緑樹、マホニアコンフーサ。

和にも洋にもどちらにもマッチする容姿と、寒さや日陰にも強い樹です。

和名はヒイラギナンテン。難を転ずる縁起の木でもあります^^♪

 リビングからの窓から見える樹、そしてこのお庭のシンボルツリーはアオダモ。

山採りの樹形が美しく、木肌の色や葉や枝の繊細な雰囲気が魅力です。

下の低木はシャシャンボです。

芝・土・砂利 搬入風景

 樹を植栽した後は芝の搬入です。

美しいマンションロビーに土を落とさないように丁寧にかばんに入れての運搬。

中々の肉体労働です^^;

芝 搬入 

 芝25束。玄関門扉前に到着。

これらまたお部屋を通らせて頂いてお庭に運び込まれます。

 

芝張り

 芝を張っているところです。

芝 目土

 芝はり後目土をいれて均します。

砂利 甲賀砂利

 砂利は甲賀砂利を選びました。

水質も綺麗にしてくれる甲賀砂利はお庭を明るくナチュラルな雰囲気にしてくれるオススメ砂利。

大きな鉢の寄せ植えとアオダモ

 鉢に季節の草花を寄せ植えして、ライトを設置したところですっかり日が暮れていました。

 

マンションの庭づくり。

とっても充実した楽しい施工の一日となりました。

春が来て、芝の緑が青々生長する頃が今からとっても楽しみですね。

関連の項目-ブログ-